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飲食店先輩経営者からのメッセージ

すでに飲食店経営者として活躍されている先輩経営者から後輩経営者に向けてのメッセージです。
これから共に飲食業界を引っ張っていく後輩経営者へたくさんのメッセージが寄せられています。

アローラ ダイニングバー

「お客様との約束をしっかり守る」

土江田 太郎 氏

ダイニングバー
平成16年 開店

元々料理人で、長年東京で、腕を磨いていた。実妹も、イタリアで修行しており、妹の帰国を機に、故郷である札幌で、2004年に「アローラ」を開いた。お店のコンセプトは、お食事とワインがメインの、楽しくゆったりとした空間で、アットホームな雰囲気のお店を目指した。イタリア料理が、主体で、お酒にピッタリと合う様な前菜が、一番のウリで、中でも、北海道産のジャガイモを使用したニョッキが、人気だそうだ。自分に会いに来てくれるお客様(ファン)に支えられ、また、いつも教えられながら、今に至るとの事。1年に何回か贈る、DMには、いつも丁寧な手書きで、心のこもったメッセージを添えているそうで、その小さな心配りの積み重ねこそが、長年続けて来られた秘訣と話す。経営で最も大事にしているのは、“お客様との約束をしっかり守る”事だそうだ。今後は、支えてくれる家族と共に、全く新しい業態も視野に入れ、お店を守りながら、準備に入る。

株式会社ジョネスオフィス パティスリー ジョネス

「細く、長く、遠くても来てくれるお客様を思い、信じる」

若山 一哉 氏

レストラン
平成21年 開業

東京の製菓専門学校を卒業後、渡仏し、本場フランスにて修行を積む。帰国後、ホテルなどに務めながら腕を磨き、2009年には、さっぽろスィーツコンテストにおいて、“ハスカップフロマージュ”で見事グランプリを獲得した経歴を持つ。スィーツ作りへの思いは熱く、師事したい!と尊敬するパティシェのもとに、会社を辞めて門を叩きに行く程の情熱的行動力の持ち主だ。2009年の冬、札幌観光の拠点であり、競合が少なく、土地勘ある福住の地で「パティスリージョネス」をOPENする。住宅地域に密着したお店を目指した。開業後1年は、順調な滑り出しだったが、2年目に急激な落ち込みを経験し、その時に、支えとなったのが、先輩経営者の皆さんからの温かい助言だったそうだ。“細く、長く、遠くても来てくれるお客様を思い、信じる”気持ちで、スィーツ作りに邁進し、経営者としては、まだまだ発展途上と謙虚な心で、学び続けている。今後は、培ってきたノウハウを、人材育成に注ぎ、海外を含めたプロデュースも行っていく。

有限会社マイ・プレイス インドカレー ミルチ

「遠くから来てくれるお客様に恥じない味とサービスを提供する」

堀 圭子 氏

カレー
昭和58年 開業

若い頃からレストランに携わり、シンガポールでも、接客・サービス業で“売り上げを伸ばす手法”に磨きをかけ、トレーナーを務めるなど、豊富な経験を積んだ。夫の忠明氏は、会社員時代に多くの飲食店開業を手掛けてきた。その一つに、フレンチ・イタリアンの専門店もまだ多くはなかった時代に、インド料理店立上げ経験を持ち、インド人シェフとの強いパイプもあった事から、互いに2人で強みを活かしたインドカレー専門店を開業する事を決意し、昭和58年、円山の地で開業を迎える。真剣であるがゆえに、忌憚なく意見をぶつけ合い、本当に良いと思える事を追求し続け、今年で34年の歴史を刻む数少ない“老舗”である。“札幌の一番星”を目指し、開業当初より、地域の方々から「自分のキッチン」として利用して頂き、瞬く間に話題の行列店となった。独自の野菜ペーストを使用したオリジナルソースが魅力で、多い時は、36席10回転という盛況ぶりだったそうだ。経営理念は、“家庭の食卓とお客様の食卓の違いを常に念頭におく事”で、いつも顧客を重視し、店舗展開は一切しないポリシーを貫いてきた。今後は、親子3世代が通う老舗店を守りつつ、“今風”に翻弄されず、“ミルチらしさ”を大切にし、人を育てながら、新しい事にもチャレンジしていく。

カフェRi-no

「お客様の要望に対する、“出来ない”を無くしたい!」

長谷部 玲緒奈 氏

カフェ
平成25年 開業

前職で勤めていた会社が、教育にとても力を注いでおり、会社経営等の知識を学ぶうちに、経営の楽しさを知り、いつか独立起業したいという願望が強くなっていった。そんな折、実妹が、カフェという業態でお店を始めたいと考えていたので、姉妹で力を合わせて、お店を始める事を決意する。2人とも、出産、子育ての経験を持ち、世のお母さんたちが、落ち着いて、気兼ねなく子供と食事ができるお店を目指した。主力商品は、自分が好きな土鍋で炊き上げたご飯と、妹が好きなスィーツ、中でも、パンケーキ全盛時代に、ワッフルの専門店はあまり無いと考え、「土鍋ご飯とワッフル」が主力商品のお店とした。他のお店と同じ事をしていても、勝ち残れない!差別化のアイデアの一つでもあったそうだ。開業当時から、友人知人に応援して頂き、また、キッズ需要が予想以上に多く、予約が取れない程だったそうだ。お店作りで大事にしているのは、感動・気配りを重視し、要望に対する“出来ないを無くしたい!”という思いで、運営している。今後は、志ある方々の応援サポートをする取り組みの他に、夜の営業が出来るお店作りも視野に、更に親子が居心地良く過ごして頂けるお店に磨きをかけていく。

焼肉グルマンズいとう

「味・技術は超えられても、お客様の為に作る心は、味以上…」

伊藤 一夫 氏

焼肉
平成23年 開業

約20年間にわたり、大手を含む焼肉店に勤めていた。セントラルキッチン化が進み、本当に提供したい料理を作る事が難しくなり、職人として、見失いがちになった自分自身を取り戻す為に、独立を決意する。自身ラストチャンスと言う50歳での再出発だ。本来の料理は、“自分が褒められる為に作るモノではなく、あくまでも、お客様の為に作るモノであるべき”との想いで、焼肉だけではない、海鮮や、季節の韓国料理を、心を込めて提供するお店作りだ。店名のグルマンズは、“心に通ずる道は胃に通る”の名言を残した敬愛する開高健氏の“くいしんぼう”という意味の言葉から引用したそうだ。「味・技術は超えられても、お客様の為に作る心は、味以上の価値があり、その心がお店の雰囲気になる。」と考え、温かなお店の雰囲気を作り上げた。開業当初1年位は、苦戦した時期もあるが、同業者の方々が、応援してくれて、紹介が紹介を呼び、軌道に乗る事が出来たそうだ。今後は、共に働き、想いを共有できる仲間と先々を考え過ぎずに、何のために仕事をしているのか?という心を見つめながら正直な商いを続けていく。

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